水虫の写真日記

This page:水虫の写真日記TOP > 水虫の週記 > 09年3月9日

09年3月9日

久しぶりの更新です。前回の週記から3ヶ月ほど間があいてしまいました。そのあいだに水虫の症状も、かゆみと赤い痣のようなものもひきました。状態は良好です。

右足の水虫写真、09年3月9日
白癬菌はもういない?

左足の水虫写真、09年3月9日
左足もかなりキレイに

両足の水虫写真、09年3月9日
赤みと痒みも消えました

12月下旬に病院に行き、赤くなる症状について診てもらいました。よくわからないがたぶん水虫の薬のせいだろうということで、ステロイド(を含む薬?)を処方されました。

ステロイドの効果と症状の経過を見るために1週間後にまた来るように言われましたが、わたしはお医者さんの指示に従わずステロイドを塗らなかったし、さらに3ヶ月経ったいまでも再度の受診さえしていません(汗)。

こんなんでも治るときは治るのですね。自己診断で「水虫はもう治っているだろう」「赤みとかぶれも水虫薬のせいだろう」と断じていたのですが、どうやら正解だったようです。ただし、患者としては最低の部類でしょうけども。

まあ、症状がひいてからけっこう時間が経つので水虫は治ったと見ていいと考えています。そんなわけで、一応これで水虫の週記は終わりにします。再発したらまた続きを書きます。再発なんてしてほしくないけども。

ありがとうございました(なんとなくお礼をば 笑)。